About
Power
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Friend's photo
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
Power
Jog
スマホ用画面に切り替え
MOBILE
qrcode
OTHERS

moon piece P-diary

2017京都マラソン走行記
0
    2月19日 京都マラソン走ってきました。
    今年で3回目。
    やっぱり京都はいいねぇ。
    今日はそんな京都マラソンのレポートなり。
    今日は長々書かずにサクっと4つのパラグラフで書くよ。


    ◆誓い

    レース終盤。39km〜40kmあたり。
    今出川通りを銀閣寺に向かって走って銀閣寺の手前で折り返す。
    走っていると、折り返してくるランナー達の向こう側の歩道に
    お義母さんが立っていてくれてるのを見つけて、
    遠くから、

    「おかあさんっ!」

    「おかあさんぁああんっ!」

    「おかあさんぁああああああああああああああんっっ!」

    何度も大きな声で叫んだ。
    満面の笑顔で両手を振りまわして。

    3回目でお義母さんも俺に気付いてくれて、
    こっちにむいて手を振ってくれたんだけど、
    その時にふと気がついた。
    お義母さんの周りにいる人達の微妙な空気。
    俺を見る目。

    「やばっ。あいつ絶対マザコンやで。」

    「めっちゃマザコンやで。」

    分かるかなぁ?この雰囲気。
    誰も直接口には出してないんだけど、
    そのあたりだけ、そんな空気が漂ってるの。
    満面の笑みで手を振る俺に対して、
    みんながそんな視線を送ってくる。
    途端に恥ずかしくなって手振るのやめたけど、
    実際、これどうすれば良かったんだろう?
    これさ、お義母さんってのが微妙なんだよね。
    もし自分の母親なら、

    「母ちゃぁああああん」か「お袋ぉおおおおお」

    って叫ぶと思うの。
    これならきっと平気なんだろうなと。
    でも、義母に向かって、「母ちゃん」とは言わないし。

    ちなみにお義母さんは毎年同じ場所に立って応援してくれている。
    来年は絶対、「おかあさんぁあああああっ!」じゃなく、









    「ママぁあああああああっ!」









    って叫ぼうと堅く誓った。





    ◆4

    昨年同様、今年もアタマに「4」を乗せて走った。
    昨年同様、大人気だった。


    IMG_6826.jpg



    IMG_6811.JPG



    IMG_6844.jpg



    IMG_6852.JPG


    沿道に10人の人がいたら、6人は声をかけてくれる。
    「よん」って。「よん頑張れって」
    特に子供達にはテッパンで
    俺が近づけば「よんが来た。よんが来た」と大はしゃぎ。
    一躍人気者ですよww

    京都マラソンの仮装禁止ってルールのおかげだと思う。
    仮装ランナーがいたらきっと全部食われちゃうけど、
    仮装ランナーがいない分、目立つんだよね。

    ちなみになんで俺は4をつけて走ってるかと言うと、
    これmoon4の4ね。

    沿道からも走ってるランナーからも何度も聞かれた。
    声かけられた。
    「なんで4なん」と。

    いちいちハンドルネームの説明なんて説明出来ないじゃん。
    だから聞かれる度に、

    「サブ4目指してんねんっ」とか、

    「自分のラッキーナンバーやねんっ」

    みたいに答えてたんだけど、

    「子供4人おんねんっ」

    この受け答えが一番、
    「おお、そうか。頑張れ」
    って言って貰えるので、
    後半は聞かれるたびにこう答えてたww

    本当にこの4の効果は絶大で、
    上述したとおり、沿道に10人いれば6人は声かけてくれる。
    つまり沿道に立ってる人はほぼ全員が自分の応援の為に立ってくれてるような感じがしてさ、
    ずっと手を振りながら、ありがとうって言いながら走った。
    元気が出た。

    傍を走ってたランナーから、
    「自分、めっちゃ人気ものやなぁ。」って何度か言われたwww
    うらやましがられたwww
    それくらい効果絶大だった。

    でも本当関西の方の応援は面白いね。

    「4等じゃなく1等狙えぇえええ」って声かけられた時は笑ってしまったww
    20km過ぎくらいを走ってた時、沿道に立ってたおっさんは、
    「今4千番くらいやぁあああ!」って叫んでたけど、
    4千番が早いのか遅いのか分からんwww
    てか、それもほんまかいな?って感じだけど。

    仁和寺の手前500mくらいの所に、
    ハゲのズラ被った男女10人くらいが列んでて、
    手には「この先、坊主ぎょうさんおるでぇ」みたいな紙を
    めいめいに持ってて、それ見たら大爆笑してしまった。
    走り去った後に、この写真撮らなかった事を後悔した。

    関西の応援は面白いwww






    ◆かけひきと弱さ。

    今回の記録はネットタイムで3時間45分34秒。
    今までの自己ベストだった去年の水戸マラソンの3時間51分から、
    5分26秒記録を更新する事が出来た。
    34秒残すあたりはジツに俺らしいなって思うw


    IMG_6902.JPG


    今回の作戦はいつもと同じように、
    前半は抑えて5分20秒(5分10秒台の後半)でハーフまで行って、
    ハーフを越えたらリミッター解放で、
    5分10秒(5分一桁秒台前半)で行ける所まで行こうと思ってた。
    これで走れば多分3時間50分は切れるはず。
    ハーフまでは頑張るけど、もしハーフの時点でしんどいと思ったら、
    5分30秒台までペースを落とそう。
    それでもサブ4は行けるはずだから。

    今回の目標は自己ベスト更新でかつ、50分を切って
    3時間49分台でゴール。
    最低ラインの目標はサブ4。

    この2つを思って走った。
    なのに、ああ、だのに、走ってみたら思いの外カラダが軽くて、
    前半ラップ見るたびに、5分8秒とか5分7秒で、
    10秒くらい設定より早い。
    オーバーペースかなぁ?
    高揚感のせいかなぁとも思ったんだけど、
    5km越えても7km越えても特段キツイとも思わないし、
    このペースで走っててもちょっと遅いかなぁって感じてて、
    ならもういいか。このペースで行こうと。
    前半と後半が逆になったと思えばいいやと。
    ハーフまでを5分10秒で行って、ハーフ越えたら5分20秒に落として走れば、
    結果一緒だと。

    ハーフまでは予定通りに走れた。
    ハーフを越えてもまだ余力があったので、
    そのままのペースで走ってた。
    これ行けるんちゃうか?
    最後まで行けるんちゃうか?
    最後までこのペースで行ったらものすごいタイム出ちゃうんじゃ?
    サブ3.5は無理だけど、3時間30分台出るよなぁと。

    世の中当然そんな甘い話あるわけなく、
    28kmすぎたあたりから、がくんとキツクなって、
    それでも頑張って走ってた。

    32km過ぎ。
    ラスト10kmの時点でタイムを見る。
    2時間48分。
    つまりここからはキロ6分までタイムを落としても
    目標の3時間49分は達成出来る。
    どうする。
    頑張るのはもうやめるか。
    だってめちゃくちゃしんどいし、
    ここからキロ6まで落とせば楽だろうなぁ。
    しかも楽しても目標達成っていい事だらけじゃん。
    しんどいんだろ?
    落としちゃえ、落としちゃえ。
    アタマの中に何度も何度も甘えが話しかけてくる。

    俺は俺で、いいじゃん。ここまで頑張ったし。
    だって、ハーフまでキロ5分10のはずが、32kmまでやってきたんだし。
    もういいじゃ?
    何度もそう自分に言いながらも、
    なんとか頑張って走り続けた。
    でも、ダメだったねぇ。
    37kmあたりでぱたりと足が止まった。

    そこからはもう必死に走っても5分30秒切る事が出来なくなった。
    この区間の激落ちくんがなければ、
    45分切れたのになぁとちょっと思うけど、
    昨日は昨日で、あれが限界だったよなとも思う。
    そんな昨日のラップタイムはこんな感じ。







    スクリーンショット 2017-02-20 16.54.34.png


    ちょいばらつきはあるけど、
    32kmくらいまでは5分10秒で走ってるよね。
    ちょいちょい遅い区間は、
    沿道に応援に来てくれてた友達と写真を撮ったり、
    立ち止まって薬を飲んでた区間。

    足攣り対策で2RUNって薬を飲んでるんだけど、
    これ飲み始めてレース中は足攣った事ない。
    芍薬よりこっちの方が効くと思う。
    あと、昨日はレース前半に過呼吸が出て、
    途中で過呼吸の薬も飲んだ。
    落として無くさないように、立ち止まって気をつけて飲んだ。




    ★特別な世界

    昨日はゴールした後、
    ゴールゲートにいた嫁から一眼を受け取ったので、
    少しだけ写真を撮った。

    ゴールゲートの先はランナー以外立入禁止の特別な世界。
    42.195km走ってきたランナーだけが見る事を許された世界。
    素晴らしき世界。
    この景色、あなたも自分の目で見てみたくない?


    IMG_6862.jpg




    IMG_6871.jpg



    IMG_6865.jpg




    IMG_6868.jpg




    IMG_6874.JPG




    IMG_6879.jpg




    IMG_6882.JPG




    IMG_6885.JPG




    IMG_6886.JPG




    IMG_6894.JPG




    IMG_6898.JPG





    IMG_6877.JPG


    | - | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    カラダきつっ(>_<)
    0
      170220_082211.jpg
      全身筋肉痛だ。
      あと、昨日はターサー(ソールの薄い靴)で初めてフルマラソン走ったせいか、
      膝がすげー痛い。

      やっぱり俺の体重では、
      ターサーでフルはしんどいんだなぁってちょっと思った。
      でもいつものGT2000で走ってたら、
      昨日のタイムは出せたかと言うと
      うーん・・・なんだけどね。

      とにかく満身創痍だ。
      | - | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      我が家が1番だな
      0
        170219_220913.jpg
        | - | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        同時多発テロ
        0
          今日は
          京都、結城、石岡
          色んな所でレースがあったんだけど、
          同時多発テロのごとく、
          あちこちでオレンジ練が炸裂したんだってさ。
          みんな、あちこちでそれぞれに頑張ってたみたいw

          オレンジさんこういうの
          すごい嬉しいだろうなぁ。


          スクリーンショット 2017-02-19 21.15.30.jpg
          | - | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          こんなんだっけか?
          0
            170219_204405.jpg
            | - | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            つくば!
            0
              170219_203757.jpg
              | - | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              TX
              0
                170219_193737.jpg
                待ってる。
                比較的元気だけど、
                今、秋葉原まで車で迎えに来てくれるって言うなら
                1万円は間違いなく払う。
                | - | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                トーキョー
                0
                  170219_192020.jpg
                  | - | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  嫁も起きた!
                  0
                    14874948005880.jpg
                    | - | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    1人もぐもぐ
                    0
                      14874944382570.jpg
                      疲れたのか、嫁は寝ちゃったので
                      1人もぐもぐ、
                      1人グビグビ。
                      新幹線乗る前に赤ワイン飲んだからなあw
                      オレ一人テンション高い。
                      なんならもう1本フルマラソン走ってこようか?
                      そんな勢い。
                      | - | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |