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moon piece P-diary

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ひるごはーん
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    DSC_0762.JPG

    面白くもなんともない話だけど、

    今ふと思い出したから書く。


    先月ソフトバンクの携帯を

    ガラケー → スマホ

    に機種変更した時の話。



    「おうち割」という割引がある。

    家族の誰かが家のインターネットをソフトバンクで契約していれば、

    月1,000円の割引を受けられるんだって。


    うちは弟が家のネットをソフトバンクで契約しているらしく、

    2月に嫁、3月に娘達2人がスマホの機種変更した時に、

    このサービスをつけて貰ったらしい。

    俺も当然これはつくと思ってた。


    色んな書類見せられたり、聞きたくもない話を聞かされたりする事約1時間、

    ほぼ契約の最終段階に入った時、

    「おうち割」がついてない事に気がついて店員に聞いた。

    なんでついてないん?と。

    そしたらだ、弟と家族である証明書を出さないとこの割引はつけられないと。

    具体的に言うと、登記簿謄本を持ってこないとダメだと。


    はぁ!?

    ここ2ヶ月でこのショップで3台機種変更してこの割引つけて貰ってるけど、

    そんな事言われた事なければ、出した事すらねーよ。


    ・・・何度伝えても、

    登記簿謄本がないと無理の一点張り。


    頭にきて、


    「なら、こんなスマホいらん!!!」


    こう言ってショップを飛び出した。

    ちなみにこのショップはソフトバンク直営店。


    で、その足で、大型家電量販店のソフトバンク(ここは代理店)に行って、

    このスマホに機種変更してくれって言って機種変更した。

    こっちの店では登記簿謄本の「と」も言わず、

    こちらから何も言わなくても最初から「おうち割」を適用してくれてた。

    直営なんて行かずに、最初からこっちでやれば良かったと心から思った。

    ソフトバンクの社員より、大型家電量販店のスタッフの方が100倍優秀だと。

    ソフトバンクってスタッフの質って本当に低いよなって思う。

    全ソフトバンクスタッフがそうだとは思わないけど、

    少なくとも、うちの近所の直営店のスタッフはそうだと思う。


    先日、嫁がスマホに貼ってる保護フィルムが割れた。

    嫁は半年以内なら、ただで新しいのに替えて貰えて、

    かつショップで貼ってくれるプランに入ってたらしく、

    件の直営店に「割れちゃったから、新しいの欲しいんだけどどうすればいい?」

    と電話で確認して、電話で指示されたとおりのものを準備して、ショップに行ったら、

    「そんな事はうちの店ではやってない」と言われたんだって。

    電話で確認して、だから私はこうやって来たんだって何度も話してたら、

    やっと話が分かる人が出てきてやって貰ったんだけど、本当に疲れたと。


    ああ、ソフトバンクならその手の教育が徹底出来てないみたいなクソみたいなミス、

    やりがちだよなって思った。


    ソフトバンクに対して今まで一番むかついたのは、

    もう随分昔なんだけど、

    長女が高校生の時に、ガラケーを機種変更したいんだけど、

    学校(部活)が忙しいからショップに行けないと言うので、

    なら俺が変わりに行ってしてきてやるよと言った。

    親だし、娘の携帯料金は俺の口座から引き落とされてるけど、

    携帯電話の名義の本人じゃないから、

    前日の19時に、念のために電話して聞いた。


    「明日、娘の携帯の機種変更に行きたい。

     娘は行けないから俺が代理で行く。

     名義は娘だけど、料金は俺の口座から落ちている。

     機種変更するのに本人じゃない場合、

     委任状とかいるのか?」


    「いりません。」



    「分かりました。そちら様お名前は?」



    答えてくれた店員の名前まで聞いた。

    そして、翌日、娘の携帯持って機種変更に行った。

    幸い、昨日の夕方電話で話した店員がいたので、

    そいつ捕まえて、機種変更に来たでって言ったら、

    そいつがなんとびっくり。



    「ご本人様が来ないと出来ません。」と。




    えー!?

    お前、昨日電話で話したよね。

    本人じゃなくていい、委任状もいらないって言ったよね。

    だから俺、1人でこうやって来てるんじゃんって言ったら、



    「そんな事私は言っておりません。」



    堂々とこう言ったからね。

    そこからはもう、なら俺は昨日何の用事で電話したんだ?

    お前が本人来なくていいって言ったからこうやって俺1人で来てるんだ。

    30分くらいこう主張したけど、

    「私はそんな事言ってない」の一点張り。

    世の中に、こんな嘘つきがいるのかと本当にびっくりした。

    こいつは私生活でもこんなに嘘ばっかりついて生きてるんだろうかと思った。

    結局、何を言っても本人が来ないと駄目って言われてその日は出来なかった。



    これらのやりとりをしててきて今思ってるのは、

    ソフトバンクの店員の質は低い。

    嘘つきがいる。

    だから、今後ソフトバンクとやりとりする時は、

    電話は録音。

    何か話す時もボイスレコーダーは必須だと思ってる。



    以上、おもしろくもなんともない話。

    それどころか、むかつく話を突然思い出したから、

    ここに書いておく。


    書いてたら、また腹が立ってきたwww

    | - | 12:45 | comments(3) | - | - | - |
    企業が電話録音する時代ですが、消費者も電話録音する必要性ありそうですねw
    | ようへい | 2020/06/26 3:01 PM |
    あ!!!!それ!!!!
    うちの父も、機種変更(S社)で同じことになったことがあります。まさに!!全く同じ。
    事前に電話で確認して、仕事の合間ぬってショップ行ったのに、です。で、前日対応してくれた方は「言っていません」の一点張りだったと、憤慨した話してました。

    てか、Sのみならず、D社もコールセンターはいつまでたっても繋がらないし、たらい回された挙句、再度連絡してこいとか、携帯会社で気持ちよく対応してもらった試し無しです。



    しまった!ついつい長々と書いてしまった(笑)失礼しました。
    | kiti tama | 2020/06/26 3:31 PM |
    >ようへい
    マジ、そう思うわww


    >kiti tamaさん
    世界のDでも駄目なん?
    SoftBankだから駄目なんだってずっと思ってた。
    でも、お父様のお話同様、
    一番の嘘つきはSoftBankの店員だって思ってますww
    | むんちん | 2020/07/09 6:45 PM |